野良バイクおやじのブログ

ばいくパパの気ままなバイクライフ

SPORTSTER XL883N IRON

SPORTSTER XL883N IRON

 

わかっちゃいたが、

・ブレーキ頼りない

バンク角がない

ニーグリップできない

・車体が重い

おまけに、

・シートが滑る

 

っで、楽しいの?

って、それが楽しいんデスw

 

スポスタといえども、鉄に跨っている重厚感を、トルクで地面を蹴飛ばしている感覚で十分に楽しめます

そして、ダイレクトに伝わってくる振動と鼓動が、生命力に語りかけてきます(大げさwww)

 

以前に所有していた1200(XL1200Lキャブ車)は、マフラー交換するまで物足りなさを感じていました

モーターステージに交換後、3拍子もどきとなり、これぞハーレーっていう鼓動を楽しんでいたのですが、ロングツーでは自身の排気音に耳が疲れます

 

このノーマルな883、年季が入ってジェントルとなった(w)オヤジには、そんな排気音を求めなくても、直線的で力強く駆けてくれます

(この883はノーマルでも、1200のような物足りなさを感じない…これ不思議???)

また、ソフテイルモデルのように、振動を打ち消す設計ではないので、懐古主義なオヤジ向きでもあるのです

 

一般道路なら、1200より883の方が、ギアとトルクを生かして走れるので、楽しいような気がします

高速道路でも、120km/hに引き上げられた新東名だとしても、流して走る分には問題ないと思います

 

883IRONを納車した今(ん?でもコレ誰の?)、スポスタの醍醐味はパパサンに有りって、勝手に思っているオヤジですw

 

f:id:nora819:20191028151347j:plain

 

このノーマル、カッコええ~