野良バイクおやじのブログ

ばいくパパの気ままなバイクライフ

雑記

北で高校同期会~旭川冬まつり

7日 高校の同期会のために、帰省です 搭乗前から気分は既に北海道モード まだ羽田だけど、北海道の空弁で腹ごしらえです 前日なら吹雪いて引き返した便もあったようだけど無事着陸 同期会まで時間があるので、冬まつりに同時開催されてる氷彫刻世界大会を鑑…

5年ぶりの帰省~旭川

先月の札幌・小樽に続き、今月は旭川へ 5年ぶりの旭川です 始発で来たのに、1時間遅延とは 3泊4日(17日~20日)で、宿はこちら 大浴場・サウナもありで、快適ですよ 旭川といえば、旭山動物園ですよね ホテルの中にも動物園 日中は墓参り 初日の夕食は…

ライダー3号ベイビー、お宮参り

お宮参り行ってきた すくすく成長ですね バイクは乗ってますよ 近場ばかりですなー(江の島) 【メンテ備忘録】 XL883N車検でした (ODO:29,579km) ・エンジンオイル交換 ・ミッションオイル交換 ・プラグ交換 ・ブレーキフルード交換 ・タイヤ交換 純正タ…

北で中学同期会~小樽散策

先日の月末のこと 札幌へ 先ずは、昼飯に豚丼です 夕方から同期会 中学は旭川なのですが、今回はこちらで 全3クラスのうち、参加は40名ほどでした その2割弱が医者とはね (最先端の医療が受けられそう) 教授やらパイロットも 外見には長い年月を感じても…

ライダー3号、母親になる

8月10日のこと ライダー3号機は、この一年、オヤジが暖機してました 産後も乗れないんだろうけど… MotoGuzzi V7は、只今メンテ中(ODO:46,000km) ・前後タイヤ交換 ・エンジンオイル交換 ・ミッションオイル交換 ・デフオイル交換

メンテ記~網膜裂孔~黄斑上膜(硝子体手術)

先ずは、V7のメンテ備忘録です。 5月下旬のこと、クラッチケーブル交換しました。 最近、3ヶ月周期でクラッチの伸びが気になっていたので、切れる前に、です。 (ODO 45,234km) 前回も2万キロ程度で交換したので、今後2万キロを目安にしたいと思います。 結…

XSR900~洒落てます

これは我が愛機 これもイイかも(画像はメーカーサイトより) この色合いのXSR900に、そそられます こちらは3月1日のこと 河津桜、今なら満開なんでしょうね 先日、たまたま見つけたTシャツ これは、めちゃ可愛い~www し〇むらって、めちゃお安いんですネ

遅めの夏休み~別荘にてBBQ~ムーミン展

27日、28日 台風10号の上陸で中止かと思ったけど、迷走しているので、一泊でBBQへ ライダー2号、3号夫婦も休暇が揃ったので、遅めの夏休みです 初日の昼飯は、学校給食です こちらは、コッペパン付 夕飯にはBBQ 小雨もありましたが、ダブルレインボー(二…

のら手芸おやじ

自作したバイクシートの余った生地で、その後も手芸しとります メガネケース スマホポーチ ティッシュケース キーケース おかげで、ミシンの腕があがっとります 手芸おやじは、この後もつづくのか…?

BBQ~V7メンテ

26日(日) 久しぶりのBBQ、ある団体に参加です。 12日(日) V7メンテ備忘録(39,056km) ・ファイナルギアオイル交換 ・ミッションオイル交換 これらのオイルは1万キロを目途に交換です。 ミッションオイルは鉄粉で汚れ過ぎ。 最近、ニュートラルに入りづ…

明日晴れるかな~滑り納め(カムイみさか)

3月20日 エンディングは、『明日晴れるかな』だった ライダー2号作 ライダー3号・・・ 3月4日 カムイみさかにて、滑り納め 今シーズンは、計6日、近場のみでした 01. 01/05 ふじてん 02. 01/18 カムイみさか 03. 01/25 カムイみさか 04. 02/06 Yeti 05. 02…

カムイみさか~X3で箱根~さわやか~883お漏らし

25日 平日半額の、カムイみさかスキー場へ 今シーズン、ここ2回目です youtu.be YouTubeショートです www.youtube.com 今シーズンは、昨シーズンのポイントカードがそのまま使えるということで、次回リフト券無料となり、嬉しいですネ 備忘録)スタンス変更…

残暑だわ

そろそろ夏の終わりかな… カブトムシを元の雑木林へ帰しに行ったり まだまだ夏の暑さかな…あまり遠くへは行ってませんが ひまわりを見に行ったり 海鮮ミックスフライを食べに行ったり コレ、まいう~ 残暑に負けたくないオヤジです

夏だ~カブトムシだ

オヤジでも、夏休み気分を… ということで 昼食後、暑い中、クヌギやコナラの雑木林へ カブトムシ捕るなら、早朝や夜に行けばいいのに… 案の定、苦戦します なんとかメス4匹ゲットするけど、オスが… (途中で捕獲後、1匹脱走されなければ、メス5匹だったの…

今年もロウバイ

【寄ロウバイ園(松田町)】 有料になるロウバイまつり前に、行ってきた 満開のように見えるけど、まだまだこれからです 満開の樹が数本で、全体的には1~2分咲き程度かな 【ローバイの丘(厚木市)】 こちらの方が、全体的には開花が進んでました 【おや…

オーディオ インシュレーター買ってみた

TVにサウンドバーを使用しているのだが、 耳の老化(w)からか、音のこもりが気になってしょうがない 半信半疑で、インシュレーター買ってみた なんと!クリアーなサウンドが実現です これで、オヤジの耳も20歳若返り(笑) 梅雨だけど… もうすぐ夏だ、ナツだ…

カムイみさかスキー場~ウエスト・サイド・ストーリー

12日(土) 2人分の無料リフト券があったので、7年ぶりにカムイみさかスキー場へ行ってきた ここは通常、人工雪なのですが、前日まで降っていた雪のおかげで、まずまずのコンデション ゲレンデは緩斜面しかないコンパクトなコースなので、基礎練習してまし…

ロウバイの季節

今年は、寄ロウバイではなく こちらへ行ってみた 飯山観音長谷寺そばに ロウバイの丘があることを知ったので… ロウバイの甘い香りが漂ってましたヨ 満月ロウバイかな 素心ロウバイかな 我家のロウバイは 原種かな 今年も寒い中、バイクでロウバイを見に行っ…

おやじの料理~『深夜食堂』からのもう一品

『深夜食堂』から作ってみたかったもう一品がコレ トンテキ すりおろし玉ねぎの和風タレが堪りません んで、おやじの料理は、まだまだつづいているのデス そして、おやじは新酒を求め、今度はこちらの蔵へ うまいのじゃ

おやじの料理~『深夜食堂』観てからというもの

最近、ネットで『深夜食堂』を立て続けに観た で、自分で作りたくなったのがコレ 豚バラトマト巻き エリンギにも巻いて つまみに最高w それからというもの 今月は料理にハマっております 豚汁 味噌野菜炒め ビーフシチュー 味噌ラーメン 味噌煮込みうどん 麻…

大山寺の紅葉

久しぶりの大山 大山寺までケーブルカー のんびりと下ります 見頃です

FUJIYAMAツインテラス~見頃なFuji~CB1000R試乗

FUJIYAMAツインテラスいってきた カミさんと 今年の7月にオープンした展望デッキなのです ここ人気になるでしょうねー 無料送迎バス、有料になるかも(?)とのことでしたよ 行くなら今ですよ、さほど混雑していない… 精進湖にも行ってきた 富士周辺の紅葉…

富弘美術館

群馬県の草木ダム湖畔にある富弘美術館 やっと行ってきました 2年前にブロ友さんの記事で紹介され、 機会を伺っていたんです が、コロナ禍に… そして、今ならいいかナ っということで 館内は撮影できないので、絵葉書を 事故から、口に筆をくわえて、生み出…

三浦のうみ~お気に入りのダイニングテーブル

V7で、三浦半島~湘南 ダイニングテーブル 数年前より新調したいと思ってました が、なかなか気に入ったのがなくて… おっ、これはいい~! ということで先日納品 オヤジなりに拘ったつもりです オイル塗装なので、木の質感が楽しめます メンテが必要になるけ…

おやじの小物~883車検お預け~V7でおにぎり

4日(月) 6年前に機械式な腕時計を購入したのですが、 メンテナンスに飽きあき… 既に調整やらで2回お預け 今回は防水機能の低下で、またかの気分 修理に費やすより新調です メタルなG-Shockを選択 G-Shockにしては、 小振りなデザインが気に入りました …

最近のおやじ

お家で、たこ焼き お家で、あわびの酒蒸し お外で、バイク のんびりと…

おやじの夏休み

今年はイベントなしの、のんびりでした

ライダー2号~DUCATI SuperSport デビュー?~愛娘きなこ

23日(日) ライダー2号、DUCATI SuperSportが気になるってことで、試乗に付きあった SuperSport950は6月入庫とのことで、モデルチェンジ前のこちらですけどね オヤジは、Monster821やらScrambler1100を試乗して、先導しながら楽しんだ この2台ならMonster…

春だわーな日~ホットサンドって美味いね

20日(土) オニギリ持って、出かけます ここは、河津じゃないけどネ 21日(日) ライダー3号誘って、出かけます バイクは、いいもんだぁー 最近、ホットサンドブームなの? ってことで、ホットサンドメーカー買ってみた これは、美味しいナ!

X3でマグロ~V7でロウバイ~Nintendoでおうちモード?

食べたくなった日 走りたくなった日 そしてコレを買ってしまった日