野良バイクおやじのブログ

ばいくパパの気ままなバイクライフ

X3ウィンターシーズン準備完了~V7と883はメンテな日

12日(土)

今シーズンに向けて、スタッドレス・キャリア完了です

 

キャリアは、THULEにしました

その理由は、スノボ2列、スキー1列を並べられるから

これで我が家の場合のスノボ3セット+スキー2セットでも積めるハズ

(下向きに合わせて積んでもビンディング接触しませんヨ)

f:id:nora819:20201214105249j:plain

 

スタッドレスはランフラットではなくBLIZZAK DM-V3にしました

価格的なこともありますが、RFTよりDM-V3の方が雪道に強いとの説明だったのです

f:id:nora819:20201214105307j:plain

現在、初滑りを計画中ですが、今シーズンはコロナの影響で休止するスキー場もあるようですな

 

 

13日(日)

バイクのメンテです

 

V7のオイル交換(ODD:26,000km)

f:id:nora819:20201214105323j:plain

 

最近、ある回転数で一瞬吹けない時があるんです

たまーにですけど…

っで、コレを100mlほど入れてみた

f:id:nora819:20201214105335j:plain

その後120キロほど走った感触では、スムーズに回るようになった気がします

でも、オイルも交換したから、コレの効果かは不明ですけどね

 

そして、883を娘の代理で取りに行ってきた

クラッチスイッチが不調で、ニュートラル以外で始動できなくなってしまったため、2週間ほど入院してたのです

f:id:nora819:20201214105348j:plain

 

購入した某大手チェーン系列の近所のショップでは、クラッチ回り一式交換でなきゃ修理に不安とかで、見積8万!???

ふざけるな!ということで、ディーラーで修理してもらいました

ディーラー工賃高めでも、5分の1以下で完了です

故障したスイッチだけの部品代なら4000円程度なのだから、某大手チェーン店ふざけ過ぎじゃないかい?(近所のショップの問題かもしれんが…)