野良バイクおやじのブログ

ばいくパパの気ままなバイクライフ

V7カスタムシート自作

先日、V7のシート新調しました

古いのどうしようか…

 

深緑色のタックロールを、業者に依頼しようかと検討したけど、純正の新調シートと値段かわんない

なら、カスタムシート自作してみようかナ、とのことで

 

古いのバラします

防水ビニールが裂け、防水テープも剝がれてますね

湿ってたので、1日干しました

 

んで、2日ほどかけて、家庭用ミシンの取説みながら、せっせこ自作です

完成!

タックロールに縫うのめんどいので、クロコダイル柄とのツートンにしました

なかなか渋くないですかネ

 

 

 

 

 

初めてとは、思えない出来栄え

 

翌日、丹沢湖

 

シワも馴染んできたような

乗り心地も問題ないです

 

では、カレー食べたら、帰ります

 

 

新東名、もう少しですね

 

 

いきなり、自作してしまうなんて、我ながら器用だな…w

 

【追記】

タッカーと針はこれ

最初、手元にあった「No.3-1M」を使用しようと思ったが、曲がりやすいので「T3-6M」に変更した

 

専用の防水シートを購入してみた

丈夫そう

 

縫い目の防水テープとして

取敢えず、しっかり貼れた

 

最初、ジーンズ用の20番を使用しようと思ったが、我家の家庭用ミシンでは、下糸が絡まったので、30番に変更した

 

生地を引っ張って、引っ張って、タッカーを打ち直しながら、張っていきました